佐賀県三養基郡基山町の多賀はりきゅう整骨院のホームページを
ご覧頂きましてありがとうございます。

多賀はりきゅう整骨院では交通事故による怪我の治療、リハビリにも力を入れております。

脊髄損傷とは、主に高所からの転落や交通事故などの外傷により脊椎の中を走る脊髄が損傷
された状態のことをいいます。
受傷時に脊椎の骨折や脱臼を伴うことが多い。頚椎高位での損傷では四肢の麻痺、胸椎高位での
損傷では両下肢の麻痺を伴うことが多く、麻痺の程度によっては麻痺の改善が極めて乏しいか、
改善が認められないことも少なくありません。

損傷部位が上位になるほど障害が重くなる傾向にあります。

脊髄を含む中枢神経は末梢神経と異なり再生しにくいことから、治療は極めて困難だとされています。

脊髄損傷の症状は損傷の度合いによって、「完全麻痺」と「不全麻痺」に分けられます。

完全麻痺は、脊髄が横断的に離れてしまい、神経伝達機能が完全に絶たれた状態。
不全麻痺は、脊髄の一部が損傷・圧迫などを受けているものの、一部の機能が残存している状態。

脳からの運動命令が届かずに運動機能が失われる
脳へ感覚情報を送ることができなくなるために感覚知覚機能が失われる
自律神経系が損なわれる(汗をかく、血管を収縮・拡張させるなど)

当院では上記症状を筋肉や神経、血管という部分的な見方をせず身体のバランスを根本に
考えた施術方法を選択し辛い症状へ働きかけます。

基山周辺の方はもとより、小郡市・筑紫野市・太宰府市・久留米市・三養基郡みやき町・鳥栖市などの
近郊で交通事故による怪我・ムチウチでお悩みの方は、多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院にお任せください。