佐賀県三養基郡基山町の多賀はりきゅう整骨院のホームページを
ご覧頂きましてありがとうございます。

多賀はりきゅう整骨院では交通事故による怪我の治療、リハビリにも力を入れております。

交通事故に遭った場合、その交通事故が通勤中や勤務中であった場合などには労災保険が利用できます。
労災保険とは、仕事中の事故である労働災害(通勤途中も含みます)に適用される保険のことです。
交通事故の場合、国はなるべく労災保険よりも自賠責保険を先に利用するように推奨しています。
しかし強制ではないため、ご本人の判断で労災保険を利用することは自由です。

しかし自賠責保険の方が患者様にとって手続きが簡素化されたりと手間が省けます。
但し自賠責保険よりも労災保険を利用すべき場合があります。

以下のようなケースです。

ご自身の過失割合が高い場合です。
自賠責保険では、被害者に重過失があると補償や賠償金額が減額されます。
簡潔に説明すると、加害者側(被害者側)の過失割合によって、2~5割程度減額されます。
その為、自賠責保険からの十分な支払が受けられなくなり通院するたびに患者様の負担が
増える可能性が出てきます。

労災保険には上記のように過失割合による減額はありません
被害者に多くの過失があっても全額の支給が受けられます。
ご自身の過失が大きい場合には労災保険を使うメリットがあります。

次に相手側が保険加入していない場合、
相手側の自賠責保険から補償や治療費の支払いを受けることができません。
こういった場合、労災保険を利用して治療費を支払うメリットがあります。

事故に遭い不安や分からないことがあると思います。
ひとりで悩まずにご相談ください。(無料相談)

基山周辺の方はもとより、小郡市・筑紫野市・太宰府市・久留米市・三養基郡みやき町・鳥栖市などの
近郊で交通事故による怪我・ムチ打ちでお悩みの方は、多賀はりきゅう整骨院にお任せください。