佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院のホームページを
ご覧頂きましてありがとうございます。

多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院では交通事故によるケガの治療、リハビリにも力を入れております。

交通事故に遭った際のよくある質問(Q&A)をいくつかあげていきます。

Q1→整骨院・整骨院では自賠責保険や健康保険は使えますか?

A. はい、使えます。
整骨院は国家資格による医療機関です。国民健康保険や自賠責保険など各種保険を取り扱い可能です。

Q2→接骨院・整骨院ではどんな治療を行っていますか?

A. 手技療法、電気療法、ハイボルテージ療法(複合型高周波)鍼灸、アイシング、温熱療法など、
当院では、患者様の症状に合わせて施術内容を決めていきます。
レントゲンで異常見つからなかった場合でも、筋肉や関節に怪我を起こしていることは多々あります。
ご自身で判断せずに、まずは一度ご相談ください。(相談無料)

Q3→治療費はかかりますか?

A. いいえ、かかりません。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費が支払われますので患者様の負担金はありません。
ただし健康保険を利用した場合、一部負担金(1~3割)で窓口料金が発生することがあります。

Q4→何か必要な手続きはありますか?

A. 特に特別な手続きは必要ありません。
当院への通院意思を保険会社に連絡していただくことで通院可能です。
詳しいことはお気軽にご相談下さい。(無料相談)

Q5→現在、他の整骨院や整形外科に通っていますが転院は可能ですか?

A. はい、可能です。
保険会社への転院する旨の連絡をしていただければ問題ありません。
医療機関の選択するのは保険会社ではなく患者様の自由です。

Q6→保険会社が指定された医療機関でしか治療はできないのですか?

A. いいえ、そんなことはありません。
医療機関を選ぶのは保険会社ではなく患者様の自由です。
あくまでも治療する医療機関を決めるのは患者様ご自身です。

Q7→病院と骨院とを並行しての治療はできますか?

A. はい、大丈夫です。
症状・状態にもよりますが、整骨院で施術を受け、月1回病院での診察を受けることをすすめします。

Q8→ 事故に遭った時に同乗者も怪我をしてしまいました。補償はされますか?

A. はい、補償されます。
保険会社の担当者へその旨連絡していただければ大丈夫です。

Q9→治療期間はどのくらいですか?

A. 交通事故の度合いに応じて、患者様の状態や症状はそれぞれ違いますが、
概ねで3~6ヶ月程度の場合が多いです。

Q10→どのくらいの頻度で通えばいいですか?

A. 受傷直後など症状が強く出ている初期段階では続けてできるだけ毎日施術を受けることを
おすすめしております。
その後、少しづつ症状の改善が見られれば間隔をあけていくようになりますが、後遺症リスクを軽減
するために、最後まで続けて施術を受けることが望ましいです。

レントゲンで異常がなくても痛みが出ることはあります。
痛みの原因は筋肉や神経の影響です。

筋肉や神経はレントゲンに映りません。

当院では、手技療法、骨格矯正、鍼灸治療、ハイボルト(複合型高周波)を用い
患者様の主訴へアプローチすることによって痛みを取り除きます。

多賀はりきゅう整骨院には施術スタッフが全て柔道整復師や鍼灸師といった国家資格者で
交通事故の怪我に対応できるスタッフが多数在籍しています。

自賠責保険についてのお悩みや施術内容の相談も可能ですのでお気軽にご連絡ください。(無料相談)
これぐらいの痛みなら何とかなりそうと安易に考えず、まずは受診してください。

基山周辺の方はもとより、小郡市・鳥栖市・久留米市・太宰府市・筑紫野市などの
近郊で交通事故による怪我・むち打ちでお悩みの方は、多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院にお任せください。