佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院のホームページを
ご覧頂きましてありがとうございます。

多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院では交通事故によるケガの治療、リハビリにも力を入れております。

交通事故による肘の痛みについて

肘の痛みの症状には、肘を曲げ伸ばしで痛い、手首を返すと痛い、曲げにくいなどがあります。
重症の場合は手や腕に痺れを感じることもあります。
一般的に特定の動きによって痛みが増す場合、特定の部分(筋肉や関節)を使いすぎることが原因と
なります。
肘の痛みは使い過ぎ(手首や肘)、首の原因、交通事故の等による直接的な原因など
大きく分けて3つに分類されます。

原因によって神経学的にどこの部位が影響を受けているかで症状が変わります。

交通事故の場合、打撲や捻挫、筋挫傷(いわゆる肉離れ)となります。
交通事故によって引き起こされた怪我は日常生活では考えられない衝撃が身体に加わるため、症状の
緩解に時間を必要とするケースが多いです。

また事故による原因でない場合、突然症状が発症したわけでなく、使い過ぎによって繰り返し同じ部位に
負担をかけることによって起こります。その為、蓄積的な影響を受けている事になります。

肘は痛みが出る場所によって分けることができます。

肘の痛みが外側・内側どちらに出ているかです。

専門的に言うと、

外側の痛みはテニス肘(上腕骨外側上顆炎)
内側の痛みは野球肘 (上腕骨内側上顆炎)

この両者は肘を使い過ぎることによって発生します。
上記の運動を行うことによって起こるものではなく、例えば野球をしてなくても肘の内側が痛む方は
多くいます。

首が原因の場合、解剖学的に神経は頚椎から上肢(肩から指)にかけて伸びています。
交通事故のむちうちによって神経を損傷してしまうと神経の影響がでる部位に痛みやしびれが発症します。

しびれは取れにくい症状の一つです。
そういった症状がある場合ご相談ください。(相談は無料です)

筋肉や神経はレントゲンに映りません。

当院では、手技療法、骨格矯正、鍼灸治療、ハイボルト(複合型高周波)を用い
患者様の主訴へアプローチすることによって痛みを取り除きます。

多賀はりきゅう整骨院には施術スタッフが全て柔道整復師や鍼灸師といった国家資格者で
交通事故の怪我に対応できるスタッフが多数在籍しています。

自賠責保険についてのお悩みや施術内容の相談も可能ですのでお気軽にご連絡ください。(無料相談)
これぐらいの痛みなら何とかなりそうと安易に考えず、まずは受診してください。

基山周辺の方はもとより、鳥栖市・みやき町・久留米市・小郡市・筑紫野市・太宰府市などの
近郊で交通事故による怪我・むち打ちでお悩みの方は、多賀鍼灸(はりきゅう)整骨院にお任せください。