九州は台風が接近しており、予想時刻より遅れています。

台風は強風や大雨を伴います。できれば運転は避けましょう。

交通事故に怪我でお困りの方佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院へご相談下さい。基山町周辺の方から、佐賀県鳥栖市、佐賀県三養基郡みやき町、福岡県小郡市、、福岡県筑紫野市など近郊の方も多く通院しております。

多賀鍼灸整骨院の施術スタッフは全て柔道整復師や鍼灸師といった国家資格保持者で、交通事故の怪我に対応できるスタッフが5名在籍しています。

交通事故治療で佐賀県鳥栖市よりご来院のN様の症状改善しました。

N様 40代 男性

事故状況 → 交差点で徐行中に後方から追突され負傷。

症状 →

車両の損傷は大きく、後方のバンパーが半分外れている状態だったようです。

事故直後は首に軽度の違和感を自覚しつつ自宅近所の病院へ当日受診されました。

病院での検査はレントゲンを受けましたが、大きな異常は見つかりませんでした。

 

病院では触診、問診を受け処置は痛み止めのお薬と湿布薬の処方、頚椎カラーの装着指導でした。

病院での診断名は【頚椎捻挫】と書かれていました。

当院へはご家族の紹介で受傷後4日目にお越しいただきました。

首から左肩にかけて痛みと症状が別々に出ておりましたので、別々の治療が必要と判断しました。

当院での傷病名は【頚部捻挫】【左肩関節捻挫】です。

受傷後4日目にお越しいただいたこともあって初期の症状を確認できました。左肩関節は頚部と連動した痛みではなく左肩関節を独立した動きで運動痛を自覚します。

佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院を何故知っていたのかのアンケートには、家族からの紹介と記入されていました。

初診時、当院にて問診、触診、検査を行うと、頚部の軽度の炎症、自発痛、運動痛(前に頭を倒す動きに痛み)が顕著に表れていました。

左肩関節も頚部と同様に軽度の炎症を確認することが出来ました。
自発痛や運動痛(腕を横に上げる動作、物を前に持ち上げる動作)が主な症状でした。

頚部・左肩部に炎症があったため、3日間の安静指示と自宅でのアイシング指導をさせていただきました。

傷病名 → 【頚部捻挫】【左肩関節捻挫】

初期指導 → 安静指導、入浴指導、自宅でのアイシング指導を行いました。

治療法 → 低週波治療、手技療法、温罨法、アイシング療法、鍼灸治療、ハイボルト療法

治療1週目 → 自宅でもしっかりアイシングを行なって頂いたため炎症反応は2日目には消失。首、左肩、の痛み残存。

治療4週目 → 首の痛みは自発痛は軽減、運動痛は多少軽減するも残存。左肩関節は痛みは自発痛、運動痛共に軽減。

治療2ヶ月 → 首の痛み背中の痛みは8割消失。左肩関節の自発痛・運動痛も順調に軽減し経過良好。
頚部・左肩部の筋肉の硬さが気になりますが、もう少しこのまま様子を見ます。

※症状が順調に改善できたため、3ヶ月で治療が終わる可能性があることを伝えました

中期指導 → 運動指導(チューブトレーニング)、自宅で行えるストレッチ指導(頚部)

治療3ヶ月 → 首、左肩の自発痛、運動痛、筋肉の緊張も消失し3ヶ月で治療を終了することが出来ました。

今回も患者様の積極的な治療参加によって症状が早期に落ち着きました。
また治療開始が早かった事が良い反応を招いたと思います。

患者様のお声 → 『最初は痛みが強くて心配な時期もありましたが、先生方が熱心に治療をしてくださったので想像より早く良くなりました。家族の紹介で越させてもらいましたが多賀鍼灸整骨院にお願いして本当に良かったです。』
と喜びのお声を頂きました。

交通事故での怪我は後遺症リスク軽減の為に受傷後出来る限り早く治療を開始することが大切です。

交通事故による怪我でお困りの方はお気軽に佐賀県三養基銀基山町の多賀鍼灸整骨院にご相談ください。

当院では、患者様の症状に合わせて必要な治療を決めていきます。その際に患者様のご要望も組み込みながら治療内容を決定いたしますので、気になることがあれば遠慮なさらずに伝えてください。

また女性の患者様が安心して治療を受けて頂けるように女性の先生も在籍しています。

交通事故のこと全般お気軽にご相談下さい(相談無料)