交通事故に遭った際の治療・リハビリについて

交通事故の治療やリハビリについて、佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院ではよくご質問をいただきますので、分かりやすくQ&A形式でまとめてみました。

①痛みは強い場合はどれくらいの頻度で通院したほうがいいですか?

一般的に交通事故治療は後遺症をリスクを考えて治療をする必要があります。
そのため症状が強い場合は、出来るだけ毎日続けて治療を受けて頂くことで怪我の早期改善、後遺症リスク軽減につながってきます。

②交通事故に遭ってしまった!どうすればいいの?

まずは落ち着いて警察に連絡をしてください。
相手がいる場合は、両者の怪我の有無まで確認できると理想的です。

もし交通事故に遭いご自身や相手が怪我してる場合は、警察への連絡時に合わせてお伝え下さい。

交通事故遭った際は、お車の補償やお身体の補償は自賠責保険や任意保険で賄われますので、その際に交通事故に遭ったという証明書が必要になりますので、必ず警察へ届けて下さい。

※その場で示談するようなことは絶対に避けて下さい。

交通事故での怪我は時間が経ってから痛みが出現してきます。
安易に大丈夫と自己判断せずに違和感が出たら早めに佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院へお問い合わせ下さい。

③交通事故に遭った際、治療を受ける時に必要な書類がありますか?

書類を提出する必要はありません。
しかし保険会社に治療にかかるご連絡をして頂く必要はあります。

治療を受けるための手続きは電話一本で可能です。
特殊な手続きも不要ですが、面倒な書類の提出が後々必要になりますが、書類に関しては丁寧に教えますので安心して治療を続けて下さい。

わからないことがあれば、佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院へご相談下さい。

④保険会社が治療する医療機関を勧めてくるのですが、そこに通わないといけないですか?

どの医療機関にかかるかは、患者様ご本人が決めることができます。

通院希望の医療機関名と電話番号を伝えていただければ、あとは当院で保険会社との相談します。

⑤交通事故に遭いむちうち症と言われましたが整骨院で治療を受けれますか?

はい、問題ありません。佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院にお任せ下さい。

⑥現在、他の整形外科に通院しているのですが痛みが改善せず悩んでいます。

病院や整形外科などに通院しながら、当院でも治療・リハビリも可能です。

色々なお問合わせがありますが、ほとんどの場合患者様が望む結果となることが多いです。

些細なことでも構いませんので遠慮なくお問い合わせ下さい。