10月4日天気は晴れ、気温は22度です。今日の夜は20度を下回るようです。

佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院では交通事故によるお怪我で首の痛み、肩の痛み、腰の痛みで多くの方がご来院しております。

その中でも首の痛みが最も多い症状となっています。

交通事故の症状が改善せずお困りの方は佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院へお気軽にご相談下さい。

他の整骨院や病院・整形外科からの転院も可能です。(お電話一本で簡単の転院できます)

 

当院は交通事故による怪我で自覚する症状を患者様から一日でも早く解消できるように治療を進めていきます。

交通事故による怪我でお悩みの方がいましたらお気軽にご相談下さい。(相談無料)

また佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院では、交通事故治療でお越しいただく患者様の大半が近隣の佐賀県鳥栖市、福岡県筑紫野市、福岡県小郡市の方からですが、夜9時まで受付ということもあり福岡県久留米市や福岡県太宰府市などの地域からもご通院いただいております。

お気軽にお問い合わせください。

交通事故治療で佐賀県三養基郡基山町よりご来院のJ様の症状改善しました。

J様 50代 男性

事故状況 → 車で優先道路を進行中に脇道から出てきた車と衝突し負傷

症状 →

車両の損傷は左前方から左側方にかけ損傷も大きかったようです。(エアーバッグ作動)

事故時のエアーバッグ作動で目の前が真っ白になり一瞬何が起こったかわからくなったそうです。
事故直後に首に張りと痛みを自覚しており、エアバックにより肘に擦過傷を起こしていました。
当日に事故現場近くの病院へ受診して検査を受けました。
幸い大きな異常は異常は見つかりませんでした。
病院での診断名は「頚椎捻挫」です。

翌朝にかけて左肩に痛みが出現し、翌日も同じ病院へ受診しました。

そのまま1週間程継続して通いましたが、電気治療のみであっため不安を憶え当院へお問い合わせがありました。

自覚症状は時間が経つと徐々に強くなり、翌日から以降は左肩の痛みも自覚するような状態です。

当院へは受傷後9日目に知人のご紹介でお問い合わせがありご来院されました。
頚部と左肩の自発痛と運動痛が顕著に現れておりました。
当院での診断名は「頚椎捻挫」「左肩関節捻挫」です。

病院での処置は、初診時に痛み止めと湿布薬の処方とその後の1週間は電気治療を受けております。
1週間で症状が強くなってきており不安を憶えて転院されたようです。

受傷後9日目のため、初期の炎症反応は確認できませんでしたが、運動痛によって動きの制限が顕著に現れており、早期に可動域の改善を図り拘縮予防が必要でした。

頚部は自発痛や運動痛が顕著です。
頚部の運動痛は頭を右に倒す右側屈痛、前屈時に自覚しています。

左肩部も同様に自発痛、運動痛が顕著です。
左肩部の運動痛は手を横に上げる外転痛と腕を外に回す外旋痛です。

傷病名 → 【頚部捻挫】【左肩関節捻挫】

初期指導 → 安静指導、頚椎カラーによる固定指導を行いました。

治療法 → 低週波治療、手技療法、温罨法、アイシング療法、鍼灸治療、ハイボルト療法、頚椎矯正

治療1週目 →

安静指示と頚椎カラーに固定指導を守っていただいため、患部の安静が取れ自発痛は多少軽減。
左肩部はテーピング固定にて補強し運動痛軽減を図りました。

治療2週目 →

頚部の自発痛は半減し経過順調、運動痛は残存。
左肩部は自発痛と運動痛共に多少軽減
頚部は頚椎カラー固定、左肩部はテーピング固定継続。

治療4週目 →

頚部の自発痛は日により軽快な日も増えてきました。運動痛は右側屈痛は残存、前屈痛は軽減。
左肩部は自発痛は軽減、外旋時の運動痛は良好、外転痛は多少軽減するも残存
頚部・肩部共に拘縮を懸念して頚部は頚椎カラー固定除去、左肩部はテーピング固定除去。

治療2ヶ月 →

頚部の自発痛は良好。運動痛は右側屈痛は軽減し可動域も広がる、前屈痛は消失。
左肩部は自発痛消失、外旋時の運動痛消失、外転痛は半減し可動域も広がり経過良好。

生活指導 →

運動指導(膝・肘の筋肉トレーニング)、ストレッチ指導(膝・肘)

治療3ヶ月 →

頚部の自発痛は消失。運動痛は消失。右側屈時の可動域制限多少残存。
左肩部の外転痛も良好。外転時の可動域制限多少残存。

症状も安定してきたため来月で治療が終了する見込みを伝えました。

治療4ヶ月 →

頚部の右側屈時の可動域制限改善。
左肩部の外転痛消失。外転時の可動域制限改善。

 

患者様の積極的な治療参加によって症状が早期に落ち着きました。
今回は関節拘縮を心配しておりましたが、軽度に抑えることができ治療期間も4ヶ月で終了することができました。

患者様のお声 →

『病院での治療で痛みが取れずに不安でした。初めて多賀はりきゅう整骨院へ行った後からすぐに痛みの変化があらわれたので勇気をだして転院してよかったです。私以外にもこういうことはあると思いますので、これからは多賀先生のところをすぐに紹介します。ありがとうございました。』

と喜びのお声を頂きました。

交通事故で怖いことは後遺症を残してしまうことです。
後遺症を残さないために、早期に適切な治療を受けることが重要です。

佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院は、交通事故によるお怪我を年間に数百件診ております。

症例数や事故治療での実績を持っておりますので安心して通院してください。