佐賀県三養基郡基山町の多賀鍼灸整骨院では、年間に交通事故治療で多くの患者様からお問い合わせがあります。

わたしがブログを更新しているのも、少しでも多くの方が交通事故に遭われたことが原因で悩むことがないように、おせっかいかもしれませんが情報として与えたいと思い続けています。

交通事故は何度も経験がある方であれば心配しないかもしれませんが、初めての経験では恐怖となにをどうしたらいいのかわからず不安に感じられる方がほとんどであると思います。

当院にお問い合わせがある内容も似た内容が多いのも事実です。

実際にお問い合わせがある内容をいくつか例にあげてご説明したいと思います。

【交通事故でお問い合わせがあるご質問】

①交通事故で怪我をして通院するのに治療費はかかりますか?

A、基本的には治療費はかかりません。一部としてご自身の過失が割合が大きい場合では健康保険証を使用して施術を受ける必要がありますが、その際も自己負担はありません。

※相手がいないような自損事故の場合や当て逃げのケースでは自己負担がある場合もありますが、ひき逃げや当て逃げの場合は、国に救済する制度がありますので、詳しくは当院に受診してください。

②保険会社に「整形外科に行ってください」と言われたのですが、整骨院に通いたいけどだめなんですか?

A、整形外科に通うことも整骨院に通うことも患者様に決定権がありますので、通院したい方を選んで構いません。しかし事故の場合は怪我の度合いも大きいことも珍しくありませんので、初回の診察を病院などの医療機関で受けることいいと思います。

交通事故の場合は、事故直後に感じた症状と時間が経ってから症状が変わる場合もあるため、初回で診てもらった症状と変わった場合は早い段階で同じ医療機関で検査を受けるようにしてください。
検査を受けないことで事故と怪我との因果関係が分からずに怪我に対しての保障(治療や治療費)が認められない場合があります。

事故の後にすぐに痛みが出ないからといっても安易に怪我をしていないと判断することは避けてください。

当院でも自己判断した結果、治療期間が長引いたりする方がいるのも事実です。

事故にあったら多少の違和感でもひとまず病院や当院へ受診して怪我の判断を受けるようにしましょう。

後遺症は今後の人生に大きな影響を及ぼします。