最近、整骨院の数がどんどん増加しています。

そして多くの整骨院が”交通事故治療無料”などの言葉を掲げています。

普段、生活しているだけでもたくさん目にする言葉ですが、果たして実際に交通事故に遭遇して際にしっかりと治療に行っている方はどれくらいいるのでしょうか。

患者さんからこのようなお問い合わせがくることがあります。

・交通事故の治療って無料でできますか?

答えは”はい、できます”です

事故にあった際のお怪我や何らかの症状に関しては自賠責保険などを利用し治療費の負担をしてもらうことで結果的に患者様のご負担なしで治療を継続していくことが可能です

いくら街中が交通事故治療無料の文字で溢れていても、実際に交通事故に何度か遭われている方や自賠責保険などの交通事故に関係する保険のことを知っている方以外はなかなか治療に行こうとは思わないかもしれません

重度の症状の方ならしっかりと通院されているかとは思いますが、軽度の症状の方ならなおさらです。

例えば、

・車両同士の衝突で少し頭を打撲したけどその他は異常なし

・事故に遭った瞬間から意識を失ったがすぐに意識を取り戻した、その後は何事もなく生活できている

このような少しのお怪我でその他は一見何とも無いような方が実は危険な状態にあることも少なくありません。

交通事故のお怪我の一番恐ろしいところは、様々な症状が時間の経過とともに現れるということです。

みなさんがよく耳にするであろうムチウチ症などもその一つ

初期では何事もないですが、後々頚部痛やめまい、吐き気、手足の先の痺れまで現れる恐れがあります。

さらには、例でだした頭部打撲ですが

この状態も放っておくと、頭痛やめまい、吐き気、しびれの他に言語障害や視覚障害、けいれん発作などの後遺症として残る恐れがあります。

残念なことに一ヶ月以上経過してこのような症状が現れてから治療をしようとしても、交通事故との因果関係が認められず

自賠責保険を使用した治療ができないことがあります。

このような状況になってしまっては、今後の人生で治療にかかってくる費用は莫大なものになってきますし、早々にお身体に異常がないかの検査や治療をしないと一生後遺症を背負ったまま生活していくことになります。

私たち多賀はりきゅう整骨院が皆様にお願いしたいことは

交通事故に遭われた際は、どんなに些細なお怪我や症状でもまずは医療機関に行きお身体の状態を診てもらうことです

最初はできれば、整形外科などに行くのが良いでしょう。

ご自分のお身体のことなのでしっかりと治療して行きましょう